2014年11月06日

遠吠え171 祝日だったけれど(11/04更新分)

(11/04更新分の為、当日視点となっています。)
   
 昨日は仔猫が仕事。私が御休み。

 仔猫の体調は結局多少落ち着いてはいたものの、
 昨日からあまり変わらず。

 ただしこの日は祝日だったためか、
 朝の電車は空いていて、のんびり座る事が出来たみたいです。

 また祝日のため来客も電話も殆ど無いはずとの事で、
 朝一でココアを淹れ様とか、のんびり御話。
 仔猫がココアで一息ついてのんびりしてると、私もほんわりするので大賛成。

 あとは先週休んだ人がまた休んだら嫌だねという御話をしながら、
 仔猫の乗換駅で通話を繋ぎました。
 どうやら同じホームの男子学生たちがやたら煩くて、
 此方にまで会話が聞こえるほどでした。
 いろんな人が居るんだから、もう少し音量控えようよとか思いつつ。

 仔猫が沢山、マリーちゃんのスタンプを送ってくるので、
 何となく気になってマリーちゃんとその兄弟について調べたところ、
 歌が得意なマリーちゃんに、他の兄弟もピアノと絵画が得意な芸術一家と判明。

 その後仔猫から送られてきた
 マリーちゃん達が兄弟喧嘩してるスタンプの下に
 「音楽の方向性の違い」とのメッセージが添えてあって、
 フキ出してしまいましたが。

 仔猫が言うにはマリーちゃんと、
 それからカードキャプターさくらのケルベロス(ケロちゃん)も、
 みみぴょんと同じく仔猫の妹・弟という事になったようで。
 仔猫はみんなのお姉さんという事に……

 そして出勤後には、
 仔猫が「結婚してみたい苗字」がどうとかいう記事を見つけてきて、
 そこから仔猫の名前を私の苗字に合わせると頭文字が両方カ行であるところから、
 「頭文字K」とかそんな御話になりました。
 プロジェクトKは安全第一。ドリフトとかしないで安全運転なのです。

 そんな事を話してる合間にも
 仔猫が社内の噂で、今週末に組合の集会みたいなものがあると聞きつけてきました。
 詳細は流石に伏せますが、夜まで残って食事時間も殆どとれない難儀な行事らしいです……
 それで施設を使う申請が出ているものの、組合の人に連絡が回ってないようで、
 何処までポンコツな行事運営なんだと……

 そんなツッコミを入れてる間に仔猫は小休憩。
 現在の仕事の状況を確認したところ、普段よりは落ち着いている、とのこと。
 ところがここで何か気が抜けてたのか、また私の意識が落ちてしまい……
 気付けば仔猫の小休憩が終わってしまっていました。
 私もしょんぼりだし、仔猫ももっとしょんぼりさせてしまいました……

 それでも謝った後に、仔猫は穏やかに御話してくれて、
 私が見つけてきた「温まるレシピ」の記事を見せて食べられそうなのがあるか確認したら、
 「豆腐とかぼちゃなら食べられる」と……
 豆腐とかぼちゃのスープ、今度作ってみますね……

 そしてお腹を空かせたところでお昼休み。
 私は久々に焼肉ランチを食べようと近所のお店に。

 最初は御飯、御飯とご機嫌だった仔猫ですが、
 また食堂から余計な差し入れが……
 デザートだからまだ良いものの、仔猫が言うには凄く不味いらしいです……
 おかげでメインで何を食べたのか聞きそびれてしまったとか。

 テレビもろくな内容ではなく、食べ物の事ばかりやってるとの事で、
 どうせ食べ物なら仔猫の好きなクレープの話でもすればいいのにという話から、
 今度のデートでもクレープ食べにいくということと、
 そのお店に食べに行くなら常設のリアル脱出ゲームも行けるといいねとか、
 そんな御話をしていたら……

 テレビでサファリパークの特集が……!

 仔猫の休憩も終わる頃だったので、
 急いでお店から帰って、
 実況とテレビ画面を写真撮影。
 狼さんとかミーアキャットとかチーターの赤ちゃんとか、可愛かったんです……

 それで、少しほんわかしている仔猫も、凄く可愛かったですね……
 他にも「紅の豚」の話とか、恋愛コラムの御話とか、
 細々と楽しく御話してたのですが……

 ただ、この時の仔猫の状況が、
 ・作業に必要な書類が上がってこない
 ・職場が暑い 
 ・事前に確認したにもかかわらず、上司の指示で作業の方法が変わってやり直し
 という酷いもので……
 それでも頑張って定時にお仕事仕上げた仔猫は、本当に凄いですし、えらいです……
 沢山沢山、お疲れ様ですね……

 小休憩時には、いつも休憩室に入り浸っている先輩さんがお休みらしく、
 一人でのんびり出来たみたいなのですが……

 帰りの電車でまた煩いのに遭遇してしまったようです。
 座席の前にやたら喧しい小学生集団に居座られてしまったようで……

 しかも通話状態の悪さで此方の言葉が断片的にしか伝わらず、仔猫は苛々……
 何とか仔猫に落ち着いてもらった後は、
 仔猫はお家に帰って、御飯を食べて、

 例によって二人でクイズゲームで当てっこ。

 オウムガイをアンモナイトって言っちゃったり
 この漢字はこうだよねって確かめ合ったり、
 例によって有名人は分からないんですけどね……

 その後は仔猫が、にゃんこ尻尾つきのなりきり下着の記事を出してきて、
 ペルシャ猫のが可愛いとか、楽しく御話。

 けれどその後、詳細は書きませんがおかしな記事やおかしな番組を見て、嫌な気分になってしまい……

 そのまま宥めることも出来ずに、仔猫は就寝。

 仔猫が度々嫌な感情を抱くようになってしまったのは、
 遡れば私が原因だったりするので、こういうことが有る度に心苦しくなります。

 いつか、こういう不安とか、全部取り払って、
 ずっと一緒に楽しく過ごせたらいいな……まだまだ精進しなくては……


▼ランキングへの投票はこちら▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by のんびり狼 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |